40代自閉症児の母ちゃん初めての在宅ワーク奮闘記

自閉症の長男の育児に奮闘しながらも初めての在宅ワークに挑戦!!元看護師、現新米在宅ワーカーの奮闘記

妊娠中に風邪をひいてこじらせた!!妊婦が風邪をこじらせると赤ちゃんへ影響あるの?

こんにちは(^^♪

今回は母ちゃんが実際に二人目妊娠中に体験した

妊娠中に風邪をこじらせた時のことを書いていきます

 

妊娠中の風邪、たかが風邪と思っていたら本当に後悔します

風邪をひいた時に薬はどうしたらいいんだろうとか

受診はどこでしたらいいんだろうとか

赤ちゃんへの影響はあるのかとか

色々心配なことがありますよね(=゚ω゚)ノ

 

そのうち治るかなとか寝ていたら治るかなとか

考えがちで・・・

母ちゃんは看護師という職業柄少しぐらいなら大丈夫って

結構簡単に考えがちだったんです

でも特に二人目となると寝てばかりはいられませんよね(*_*;

 

最初はただの風邪だったんですが

そのうち鼻水がひどくなり頭痛がひどくなり

熱が高くなり・・・

熱が引いても咳が出たしてそのうち喘息のようになって・・・

 

そんな状態になってしまったんです

 

そしてもっとひどいことになったんです

 

f:id:aoimomox:20200125153157j:plain

 

妊娠中は風邪を引きやすく、こじらせやすい⁉

妊娠中は風邪を引きやすいから気を付けてねとか

風邪ひいたら長引くから予防してねとか

皆さん聞いたことありませんか?

 

でも本当なんでしょうか?根拠はあるのでしょうか?

 

母ちゃんが看護師向けの「母性」の本を読んで確認したところ

母体が赤ちゃんを異物として攻撃しないように

免疫機構が抑制されるんです

だから妊娠すると免疫力が低下して易感染状態となり

妊娠前よりは風邪にかかりやすい状態にあると言えることが分かりました

 

でもとある医療サイトにお邪魔して勉強させていただいた所

うん、うん!ってうなずけることが書いてありました

それは、妊婦さんは妊娠したら手洗いやうがいなどすごく気を付ける

様になるから必ずしも引きやすいとは言えない・・・ということでした(^-^)

 

これはこれで納得なんですが体自体は免疫力が低下して

風邪にかかりやすい状態であることは事実です

 

でも一番厄介なのが風邪をひいてしまった後です!!

免疫力が低下しているので一度風邪をひいてしまったら

治りにくく重症化しやすいんです(*_*;

 

この重症化が一番の問題なんです!!

f:id:aoimomox:20200125153511j:plain


 

妊娠中に風邪をひいたらどう対処するのが良いの?

どんなに気を付けていても風邪ひいてしまう事ありますよね

母ちゃんは風邪の予防に人混みにはいかないようにしたり

うがい、手洗い、マスクを徹底していたんですが

上の子が保育園で風邪をもらってきて発熱・・・

看病している間にうつってしまいました

 

風邪をひいてしまったら次は重症化しないようにすることが重要です!!

 

風邪を引いた時の赤ちゃんへの影響は

絶対にないとは言えないけれど稀であることです

でも絶対にしてほしくないことは何でも自己判断でしないことです

 

風邪をひいたら「これぐらいなら大丈夫」と思わずに

かかりつけの産科に電話して症状を伝えて受診したいことを

伝えて下さい

妊娠周期によっては内科受診でいいと言われるかもしれないですし

かかりつけの産科で診てもらうこともできるでしょう

絶対に医師や看護師に相談してから行動してください

そして絶対に市販の薬を飲まないことです!!

 

妊娠のことを医師が知っていてそのうえで風邪を診てくれて

処方されたお薬を服用してください

漢方だから大丈夫っていうこともないので自己判断は駄目ですよ(=゚ω゚)ノ

 

そして出来るだけ安静にして下さい

 

それでも母ちゃんみたいに風邪をこじらせることも考えられます

f:id:aoimomox:20200125153636p:plain

妊娠中は風邪をこじらせやすい!!重症化してしまったらどうなるの?

まずは妊娠中に風邪が重症化したらどういった症状があるのでしょうか

 

母ちゃんは副鼻腔炎と喘息様気管支炎・・・そして・・・

9か月の大きなお腹で咳がひどくなり肋軟骨にヒビがはいりました

 

そこからが本当に地獄の様でした

肋骨ってヒビが入ったらこんなに痛いの~(´;ω;`)ってな感じで

ほぼ動けない状態になりました

 

そしてそれは日を追うごとにひどくなり

咳も止まらずに咳が出て傷みがひどくなってうずくまって

痛みに耐えるといった状態になりました

 

そしてお恥ずかしい話ですが咳が出るたびに尿失禁があり

ほぼ出てしまいます

もう痛みで我慢できなくなるんです

また妊娠後期で膀胱も圧迫されて余計にそうなるんです

 

旦那さんに尿取りパッドを買ってきてもらいなんとかしましたが

その処理も大変で・・・

 

最初は破水したかと思ったほどでした

 

そして副鼻腔炎、これも妊娠中に風邪が悪化すると

起こしてしまう症状です

 

副鼻腔炎はいわゆる蓄膿で一般的な症状は

鼻汁、鼻閉、頭重感、顔の痛みや違和感、臭いを感じない、後鼻漏

など様々です

奥歯が傷む方もいらっしゃいます

 

母ちゃんはなんで咳が長引いたかというと

この後鼻漏によって鼻の中の膿が後鼻から

たらたらと流れだしてのどを刺激するんです

 

流れ出した膿には細菌が含まれますからその細菌がノドに流れ出して感染します

なので最終的に喘息の様なひどい咳になってしまったんです

 

妊娠中に初めて副鼻腔炎になったという妊婦さんも多いんですよ

免疫力が低下しているからそれだけ感染が広がりやすいんです

 

他にもひどい下痢や嘔吐などの症状がある場合は

脱水症状になり赤ちゃんにもママの体にも影響がありますから

すぐに受診してくださいね(*‘∀‘)

 

母ちゃんは高熱が出たり副鼻腔炎になったり

肋軟骨にヒビが入ったりしても

受診していた産科の先生や看護師の指示に従い

なんとか無事に元気な赤ちゃんを出産できました

 

病院の処方してくれた薬と湿布でなんとか臨月まで赤ちゃんを

お腹の中で育てることができました

 

※湿布も妊娠中に貼れるものと貼れない物があります!ご注意下さい

 

産後の赤ちゃんの健康状態も問題なしでした

 

でも肋軟骨にヒビが入った状態での出産で命がけでしたよ(*_*;

でも赤ちゃんに影響なかったからそれでよしです!!

 

まとめ

今回は母ちゃんが妊娠9か月ごろに風邪をこじらせた時のことを

書きました

最初風邪ひいたかな・・・って思った時にもっと安静に

そしてもっと早く受診していれば出産までずっと悪化して

苦しむことはなかったかもしれないです

 

妊娠中に風邪をひいたらこれぐらいと思わずに

すぐにかかりつけの産科に相談してください

 

最後までお読みいただきありがとうございました

aoimomo