40代自閉症児の母ちゃん初めての在宅ワーク奮闘記

自閉症の長男の育児に奮闘しながらも初めての在宅ワークに挑戦!!元看護師、現新米在宅ワーカーの奮闘記

新型コロナウイルス怖いですね!でもマスク買い占めることが今出来ることなんでしょうか?

こんにちは(^^♪

元看護師、現在在宅ワーカーで自閉所児育児してる

母ちゃんです

 

 

日本中が新型ウイルスに大警戒している今こそできること

 

f:id:aoimomox:20200221184307j:plain

新型コロナウイルスが中国で広がったころから日本でもマスクが店頭で品薄となり

日本人の感染が出てからは店頭ではほぼ姿を見なくなりました

 

でもなぜかメルカリやラクマでは高額でたくさん転売されています

 

今の時期ですから風邪をひいたりインフルエンザにかかる方も

いらっしゃるでしょう

本当に必要としている方が必要な時にマスクを購入出来ない

今そんな事態になっているんではないでしょうか

 

でも毎日のように報道されている新型コロナウイルス・・・

とうとう日本国内での感染も報告されましたね

亡くなった方も出てきました

中国ではたくさん亡くなっている....

そんな情報を毎日観ていたら不安になってマスク買い占めたくなる

これはまだ理解できます

 

でも困っている方がいて売ったら高く売れて儲かるから転売するなら

理解できないです

 

ビジネスをすることは儲けを得てこそだと私も思います

ですが、こういった事態で命につながる物で困っている人相手に

多少の利益を得ることが出来ても決して誰も幸せではありませんよね

 

高額でも買いたいって購入される方はきっと普通の値段で量販店で

マスクが販売されていたら普通の値段で買いますよね

無いから高額で仕方なく買っているんです

 

でも転売自体は許されていることですから

間違っていると考えるなら買わなければいい・・・

ってこんな単純な問題ではないですよね

第一にすっごくつまらないビジネスですよね

 

母ちゃんが今こんな感染症が広がりそうで

日本中が不安な時に行いたいって思えるビジネスは

 

例えばマスクを売っている地域を探せる記事を書くとか

マスクの作り方をブログ記事として発信するとか

 

感染予防に大事なことをまとめた記事を書くとか

 

新型インフルエンザの時みたいに学校が休みになったり

不要な外出が禁止になった時のために

今のうちに食材を買って調理して冷凍しておく

その冷凍しておく食材も免疫力アップできるようなメニューがいい

なんて記事書いたりします

 

ビジネスですからそこにネットスーパーなんかのアフィリエイトリンクを

載せて便利だって思ってもらった人だけが買ってくれる

こういったことを考えます

 

母ちゃんはブログをいくつか持っていていつも書いてるから

記事を書くことを思いつくけど

 

ブログ持ってない人でも出来ることはたくさんあります

TwitterInstagramなんかで影響力のあるインフルエンサー

こういったことつぶやけばすごく拡散されていくんではないでしょうか

 

マスクは簡単に作れます

無いなら作る!!

これは物がない時代から人間が繰り返し行ってきた当たり前のことです

 

そんなめんどくさいこと出来ない、する時間がない

だから高額でも購入したほうが良いって方もいらっしゃるでしょう

 

でも本当に手に入らなくなった時

例えば災害時などにはこの「無いなら作る」この発想が

あるのとないのとではすごく違ってくると思いませんか?

 

もしマスクの簡単な作り方を知っていたら

「マスクがなくなる!!」って心の不安が多少は和らぎませんか?

 

たくさんの人に読まれるブログを書いてるトップアフィリエイターや

強力な拡散力を持つインフルエンサー

ネットビジネスの本質はたくさんの人に短時間で拡散して

自分の知っている知識を送ることが出来る!!

 

そういったアフィリエイトであればビジネスしていても楽しいですし

相手にありがとうって言ってもらえる仕事ができます

 

もちろん、トップアフィリエイターでなくても

インフルエンサーでなくても

みんなが少しずつ有益な情報を拡散していきませんか

こんな状況だからこそネットビジネスはパソコンやスマホ

向こう側にいる対人であるという事を大事に行動したいですよね

 

非常時のマスクの作り方

 

マスクの作り方

 

①キッチンペーパーを一枚用意します

f:id:aoimomox:20200221183127j:plain

②キッチンペーパーの端から山折り谷折りを繰り返します

(はりせんにたいな感じになるように)

f:id:aoimomox:20200221183151j:plain

③次に輪ゴムを4個用意します(輪ゴムは耳にかける部分ですので大きさ調整してください)

f:id:aoimomox:20200221183221j:plain

④輪ゴム2個をつなげます

⑤はりせん状におったキッチンペーパーの端につなげた輪ゴムをホッチキスでとめます

(ホッチキスの芯で怪我しないように注意してくださいね)

ホッチキスが無い場合は端を輪ゴムで括りつけます

f:id:aoimomox:20200221183320j:plain

⑥キッチンペーパーを優しく開けばマスクの出来上がりです

 

f:id:aoimomox:20200221183342j:plain

このマスクは市販のマスクに比べて予防など劣ると思いますが

咳やくしゃみが出る方は間にティッシュを挟むなどして

工夫すれば使えるものです

 

f:id:aoimomox:20200221183401p:plain

参考にしてみて下さい

 

4ロールで100円の安いキッチンペーパーで

これだけの物がつくれました

 

一枚一枚引っ張り出すタイプのリードなどの

キッチンペーパーを使ったらきっともっといいものが

出来ますね♡

 

aoimomo